人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放浪犬を保護

12日(土曜日)の午前、仕事へ行く為に車を走らせていたら 道にチョコチョコ歩いて居る犬を見つけて保護し

ました。

取りあえずその日は家に連れて帰り、簡単にシャンプーをしまして様子を見ました。

14日(月曜日)に警察と指導センターに連絡を入れましたが今の所は情報は無いとの事でした。

15日(火曜日)にセンターから連絡が有りました、12日の昼ごろに同じ町で逃走した犬が居るとの事でした。

日日は同じですが時間がずれています、逃走した犬は昼頃で、私が保護したのは9時半頃、身体の大きさも

違うと伝えましたので、探している犬とは違うと言う判断となりました。

その後情報が無いために18日(金曜日)に警察に届け出をしてきました、3か月間は預かって飼い主が現れ

無い時に初めて私の犬となる訳です。

警察の掛かりの方が 「もし飼い主と言う方が名乗り出た時には連絡をしますと」言われましたので、飼い主と

言う証拠として写真ももちろんですが、役所へ提出している畜権登録番号を聞いて欲しいと説明しましたら、

意味が理解できない様でした。

狂犬病予防法の事や登録が必要だと言う認識が薄い様でした。


改めて指導センター情報を検索しましたら、センターに収容されている数も多いのですが、一般の家庭の

方が保護している頭数も多いのには驚きました。

又帆走している動物達も多くて、飼い主の方々もどうぞしっかりと大切に行方不明になどさせない様に育てて

頂きたいと思いました。


当方で保護した犬は3ヶ月迄待ち、飼い主が現れないときには正式にブログに掲載して、新しい飼い主探し

をして行きたいと思っています。
by a-s-kizuna | 2014-07-19 21:41

動物達を取り巻く問題や保護っ子達の様子などお伝えしていきます。

by a-s-kizuna