人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9日の事


9日の月曜日に茨城県阿見町、つくば市、土浦市の定点に行ってきました。
定点場所に早めに着いて定点車を待っていました。
その場所で車に犬を乗せて居る人が居ましたので声をかけましたら、やはり放棄で連れて来た人です。
ご主人は日系ブラジル人で奥さんはブラジル人、言葉もご主人しか解らない。
『国へ帰るから犬要らない、3歳、可愛いよ』って。
その犬は尻尾を振って嬉しそうにご主人の側にいました。
定点車が来てケージに入れられた時、その犬の眼が急に険しくなり自分の置かれた立場を理解した様でしたが吠える事も無く、一生懸命ご主人を見ていました。
別れ際に奥さんのたどたどしい日本語で、がんばってね って。

次のつくば市ではロットワイラー2頭放棄です。
軽自動車の荷台に乗せられて、1匹は10歳になる雌、後の1匹は規格外の小さな雌、この犬は多分ケージの中だけの生活だったと思います。
大型犬を繁殖させていたのかな?
売れないから止めたのかな?
飼い主に話しかけても余り口もきかない、
手続きを終わらせて直ぐに帰って行った。

土浦市では役所の人が眼の開かない子猫を持って来た。

桜の花が散って素晴らしい景色の中、沈んだ重い気持ちでセンターに着きました。
阿見町で放棄された犬を引き取りたいと申し出して、審査して頂き譲渡してもらいました。
この犬の立派な姿を見捨てられませんでした。
大きい犬ですが大人しく優しくて 良い犬です。
がんばって里親探しましょう!

9日に逃げた幸は未だ見つかりません、地元のボランティアの方々にお手伝い頂き,ポスター張りをしながら探し歩いて頂いています。

                           きずな  渡辺
by a-s-kizuna | 2007-04-13 05:42

動物達を取り巻く問題や保護っ子達の様子などお伝えしていきます。

by a-s-kizuna