殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:活動( 45 )

茨城県庁へ

平成28年12月12日に茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例が施行されました。

29年度から


1 譲渡犬猫の飼育管理費補助事業


2 犬猫殺処分ゼロ推進活動支援事業


3 地域猫活動推進事業

の3点の事業に予算が設けられました



茨城県は変わって来たことはとても素晴らしいと思います。



昨日県の生活衛生課の方々との話し合いに参加いたしました。


29年度は既に決まった訳ですが30年度の予算案を取り組む時に是非


犬猫の保護活動を行っている 私たちの意見を伝えさせて頂きたいので


時間を取って欲しいと他団体様がお願いをして下さり、21日になりました。

他団体様が主になり意見や質問など色々と話し合いが持てました。


[PR]
by a-s-kizuna | 2017-06-21 17:47 | 活動

玉林市犬肉祭り廃止

NPO法人保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会様からの朗報です。

皆様へ。夢のような朗報です


多くの皆様が心痛め世界中から非難されて来た「玉林市犬肉祭り」が
今年は「犬肉販売禁止」となりました。
残酷な殺し方をし人間に貢献をしてくれている罪もない家族である犬達に
ここまで非人道的扱いで殺す「犬肉祭り」は絶対に廃止するべきと
今まで皆さまにも沢山の署名を集めていただきました。
今年も3回目の郵送をするところでした。

しかし今回だけの特別な措置かもしれません。
引き続き安心しないで署名活動をしていく必要もあると思います。
6月の夏至の日1万頭の犬達が運ばれてきて裏で断末魔の声を上げて殺され
それを聞きながらも酒を酌み交わし大騒ぎをしているこの祭りは許せませんでした。
見ていられなくなり毎年犬達を財産を投げ捨ててまでお金を出して助けている楊さんの努力は、
ものすごく大きな力で社会を動かしました。

この楊さんにも皆様がフード代の支援をして下さり保護されている1000頭の犬達は
毎日お腹いっぱいに食べることが出来、幸せに暮らしています。
今後も支援をしていく予定ですのでお力をお貸しください。ありがとうございました。

中国だけでなく、ベトナム、韓国、タイ、カンボジア等東南アジアではまだ犬肉を食べる習慣があります。
いつの日か世界中の犬猫達が
人間の元で心安らかに優しい気持ちで接してもらえるような社会が来ることを願っています。
今回の「犬肉祭り」はとりあえず中止になったようですが
「犬肉を食べる」事が禁止になったわけではありません。
愛犬が盗まれて肉として売られている犯罪も起きています。
私は近ずいて来る6月の夏至の日を毎日暗い気持ちで過ごしていました。
これは夢のような情報でした。
皆様本当にご協力感謝申し上げます。
長い年月繰り返された虐殺。
完全に廃止なるまで引き続き見守っていこうと思います。
中国の犬猫達の事は忘れないであげて下さい。
あー、でも一安心です。

参照「動物との共生フォーラム」様のブログをご覧ください。
http://doubutsuforum.blog.fc2.com/blog-entry-722.html





追伸
犬肉祭りが行われる21日の1週間前15日から犬肉の販売を禁止するという措置で
違反したものは罰金や逮捕もあるようです。
しかし完全に廃止になったかどうかは分かりませんが
とりあえず多くの犬達が祭りで虐殺されることは免れ政府が動いたことはものすごい進歩です。
このように一度、動いて行けば少しずつ完全廃止になると思います。
これからも署名などで訴えて行きます。


きずなも微力ながら署名活動や楊シェルターへの支援を行ってまいります。

[PR]
by a-s-kizuna | 2017-05-19 23:03 | 活動

4月の緑山譲渡会の報告

とても良いお天気に恵まれて譲渡会が無事に開催されました。

d0106951_20343568.jpg

今回は永陽だけの参加となりましたが、卒業犬達が沢山応援に

来てくださり嬉しい一日でした。

又雑種の犬が好きですと永陽を見て下さいましたご家族様も

居られてビックリしました。

元気も良く少しシャイな面も有りますからもう少し飼いやすい

犬を探された方が良いのでは、とお伝えしました。

久しぶりの参加でしたが気に掛けて下さった方が居られた事が

何だか嬉しく思いました。


卒業犬のルカちゃんがご家族で遊びに来てくださいました。

大分脚が弱くなってきている様ですが大切に育てて下さって

有難いです。

d0106951_20345942.jpg


ピリカさんと新君も

新君が家族になった事でピリカさんは自分をアピールするように

なったそうですよ

d0106951_20352156.jpg


そしてゴン君も

お家では猫ちゃんと仲良く寝ているそうです。

今日は久しぶりに永陽と再会を喜んでいました。

d0106951_20353940.jpg




少し丸くなったロゼちゃんもご家族様と一緒に

d0106951_20360263.jpg
最後の片づけのお手伝いも有難うございました。


ミニフリマの売り上げと募金のお金は中国の楊シェルター犬猫支援金へと

使わせていただきます。

ペットシートやおむつ、又お心遣いも頂きました動物たちの為に使わせて

頂きます、有難うございました。




[PR]
by a-s-kizuna | 2017-04-24 21:10 | 活動

センターから引き取り

4月11日に茨城の指導センターへ行き1頭の犬を引き出して来た時に 10日に

収容された犬の様子も見てきました。

10日に収容された犬は1頭だけで公示情報の画像を見て思ったのは昨年亡くなった

チャメと言う犬に良く似ているなあと思いました。

実際に見た時静かにうずくまって寝ていましたが首の当たりを触るとピクと頭を動か

しています、生きる気力が無いのか ただ静かに寝ているだけでした。

その時は悩みましたが譲渡希望は出してきませんでした。



そして悩んだ末この犬を引き取る事に決めました。

センターの担当の職員様には皮膚病を少しでも改善させてあげたい事、高齢犬の様

なので最終的に看取りを覚悟で譲渡をお願いしたいと伝えました。

こんな状態の犬を飼い主は捨てたのです。

6日間の期限で公示していても飼い主は現れる訳は無いのです。

18日期限が切れる日を待ち引き取りました。


わが家へ来てやはり思ったのは亡きチャメに良く似ているなあ~と

センターではご飯を食べなかった様ですが、フードを柔らかくしてレトルトの馬肉

などを混ぜて与えたら夢中で食べて、お水も沢山飲みました。

少し落ち着いたら病院へ行って検診していこうと思います。

d0106951_21321474.jpg










[PR]
by a-s-kizuna | 2017-04-19 21:32 | 活動

指導センターへ

茨城県動物指導センターへ行ってきました。

現在のきずなの活動は保護している子達が中々ご縁が無くてセンターからの引き出しが

出来ない状態でしたが、長い間ボーラを預かって下さいました方がボーラを看取った後

又1頭預かりますと申し出て下さいましたので、11日雨が降りしきる中でしたが

センターへ向かいました。

今年に入って東京都の団体様と一緒にセンター長にお話をしたいと時間を取って頂いた

時には引き出す事が出来なかった為収容棟の中には入りませんでした。

本日久しぶりに中に入り収容されている犬の状態を見て1頭だけですが譲渡申し入れを

しました。

4月から担当の職員が変わられたそうですが収容されている動物達の世話をしている

委託業者は変わらなく続けて業務をしておられて安心いたしました。

思えばこの委託業者の方々のお陰でどれ程収容棟の内部が変わってきた事でしょうか。

何回か訪れていますがいつも綺麗に掃除されていて、ご飯を食べない犬が居たら食べ

やすい缶詰などを与えて空腹にならない様に 又トラブルになりそうな犬同士に気が

付けば個室に移動させたり、寒い時には毛布を敷いたりと本当に愛護の精神で業務

されています。

茨城は確かに変わって来ました。

15年程前にセンターの子達を引き出して来た頃は余りにも酷い状態でした。

d0106951_21554995.jpg
d0106951_21551565.jpg




センターの子達に目を向ける団体様は数少なくて 逆になんで

収容された犬を引き出すのかと言われながらの活動をして来た時代も有りました。

今は沢山の団体様や個人で登録されている方々がセンターの子達に光を注いで

下さっています。

それでも未だ子犬が沢山収容されていました、やはり不妊手術に力を入れて行かな

ければならないのが茨城の現状です。


本日引き出して来た子は「たえ」と名付けました、まだ臆病な処もありますので

これから少しづつ慣れていって欲しいです。

d0106951_21542571.jpg










[PR]
by a-s-kizuna | 2017-04-12 21:57 | 活動

野良猫の手術

d0106951_20474437.jpg
地域の方より以前相談を受けていたオスの野良猫の手術を実施いたしました。

ある日突然何処からともなく1匹のヨレヨレな猫が敷地に入り込んで来たそうで

具合が悪いのかもしれないから見に来てほしいと連絡を頂きました。

かなり薄汚れていて目ヤニも少し出ていました、人に慣れているので捨てられて

かなり放浪してきたのかも知れません。

取り合えず獣医様の処へ連れていき状態を見て頂きましたが、特に問題がなさそう

なのでワクチンを接種してもらいました。

当方では保護ができない為相談者の敷地でご飯を与え寝床を作って貰う事にしま

した。

そして去勢手術を先日実施いたしました、広い敷地でフラフラしているので夕方に

捕まえてきて1泊当方で預かり手術後も1泊させて戻しました。

これからは落ち着いて暮らして行かれることを願っています。







[PR]
by a-s-kizuna | 2017-04-11 20:50 | 活動
明日26日は、緑山霊園譲渡会の日ですが、天気予報が雨模様のため不参加とさせていただきます。

なお、主催者であります保健所の成犬・成猫の譲渡を推進する会様は、小雨決行となっています。

また、来月の譲渡会は、4月23日を予定しております。
晴れた空の下、皆様にお越しいただきお目にかかれますよう願っています。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by a-s-kizuna | 2017-03-25 20:15 | 活動

明日、9月11日の緑山霊園譲渡会に参加するきずなっ子は
茨城から、
058.gif ハリー君
058.gif サーフ君

埼玉から、
058.gif たら君
058.gif プーちゃん

東京から、
058.gif 幸太君 ・・・・・の5頭です。

お天気がすっきりしないようですが、ミニフリマも行います。
どうぞ、きずなっ子に会いに来てください。

また、イオン「新百合ヶ丘」店において、
幸せの黄色いレシートキャンペーンがあります。
お買い物がございます方は、ご協力頂けますようお願いいたします。


[PR]
by a-s-kizuna | 2016-09-10 13:18 | 活動
緑山霊園譲渡会は、暑かったものの日差しがなかった分、少しは楽な一日でした。
幸太のみの参加のため、どなたもお見えにならないと思っていましたが、
オーちゃんのお父さんや卒業犬が、遊びに来てくださいました。

オーちゃんのお父さんは、お仕事の途中お立ち寄りいただき、以前、お近くの獣医さんのところの掲示板にハリー君の里親様募集のポスターを張っていただく仲介をしてくださり、その掲示期間が終了して撤去されていたとの報告を頂きました。
お忙しいところをご協力いただきありがとうございました。

チップ君は、椅子に座っていたババに、飛びついて挨拶をしてくれて、びっくりしたとともにとっても嬉しかったです。
もちろん、ティガー君も一緒です。
d0106951_10111615.jpg


嬉しいことに、チップママさんが、インターネットで検索して作られた新じゃがのワンちゃんの手づくりおやつを持ってきてくださり、会場内で、来場者にお買い上げいただき、売り上げを成犬譲渡様の支援されている中国の楊さんにカンパいたしました。

d0106951_10115323.jpg


完売でしたよ。カンパをしました。
ありがとう、016.gif
ティガー君は、成犬譲渡様から譲渡されたワンちゃんです。
d0106951_10121068.jpg


ベルちゃんとすももちゃんのお母さんが、幸太だけだからと応援に来てくださいました。
いつ見ても、どっちがベルちゃんだかわからない、いい加減に覚えなくては。002.gif
d0106951_10125071.jpg


たくさんお母さんとお話をして楽しかったです。

ババにとって初めましてと思っていましたルカちゃんも来てくださいました。
家に帰ったら、以前、話すことはありませんでしたが、そうだ。お父さんと来てくださって、車越しに写真を撮っていたことを思い出しました。
d0106951_11033064.jpg


今日は、お父さん、お母さん、先住犬のワンちゃん( 名前を忘れてしましました。ごめんなさい。やはり、他団体様の保護犬です。) と一緒に来てくださいました。
d0106951_10104958.jpg


d0106951_11082270.jpg


きずなのお母さんがいなくて申し訳ありませんでしたが、また、遊びに来てくださいね。
待っています。


ご支援や募金箱へのご寄付、物資のご支援を頂戴いたしました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、いつも、譲渡会場を提供してくださいます成犬譲渡の会様にお礼申し上げます。

8月の譲渡会は、ワンちゃんの体調を考えますと、暑い中では開催できませんので、中止といたします。
9月は、第3日曜日がお彼岸と重なり、第2日曜日の開催を予定しております。
近くになりましたら、詳細を掲載いたします。

おっとっと、幸太を載せるのを忘れた。
頑張りましたよ。
d0106951_10140095.jpg


寄る年波に勝てないババでございました。











[PR]
by a-s-kizuna | 2016-07-18 11:49 | 活動
7月17日(日) 11時から14時まで
緑山霊園譲渡会が、NPO法人 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会様の主催で開催されます。

きずなからは、「幸太」のみ参加いたします。

2016-7-17-1.png

緑山霊園のご厚意でお借りしていますので、霊園には、お問い合わせなさらないようお願いいたします。

犬を同伴される方は、迷子札・鑑札を装着し、リードを離さぬようお願いいたします。
また、犬の排泄物の処理をお願いいたします。

天候により、暑さ対策をして、お越し下さい。




[PR]
by a-s-kizuna | 2016-07-10 21:47 | 活動