殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家の近くの方から相談が有りました。
猫を飼っていた方が高齢の為に入院されてしまい 家に残された母猫と子猫3匹を何とか助けて行きたいとの相談でした。
先ずワクチン接種してから避妊 去勢手術を行う様にお伝えして、動物病院の先生にもご協力頂き、全て終わる事が出来ました。

次に里親探しをする為 ベテランの猫のボランティアの方に協力して頂きました。
1匹の三毛猫は里親さんが決まりましたが2匹の黒猫の雄と三毛猫が未だでした。
お陰様で兄弟の猫を貰いたいと言う方が現れ、3月29日にお届けしてきました。
7ヶ月近い猫なので新しい家庭に慣れる迄、時間をかけて様子を見て頂く様にお願いしました。
時々頂くメールでご苦労されている様子が解りましたが
本当に一生懸命に2匹の猫を愛して下さっているお気持ちを感じました。

昨日こちらから様子をお聞きしましたら 正式にお返事頂きました。
未だ抱っこが出来ない事や布団にトイレをしてしまう事等 問題を抱えていますが    
この2匹の猫を受け入れて 育てて下さる里親様の暖かいお気持ちに感謝致します。
大変な思いをして その事から学んで行ける心を持てる事は素晴らしいですね。
又今回の様に相談下さった方が、責任を果たして下さった事にも感謝です。
ジュニアー君と八重ちゃんはテト君とアンちゃんになりました。
新しいお家で仲良しの(時々ですが)二匹の画像を送って頂きました。 
d0106951_1104194.jpg

                      きずな  渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-25 11:55

諦めません。

20日の金曜日に成犬譲渡会様の依頼で子犬2匹をセンターから譲渡して頂き、引出してきました。
こちらで一時預かり 今日お渡し致しました。
可愛い子犬で元気がよくて病気も心配なさそうで安心しました。

その後行方不明の幸の捜索に行きました。
今日は少し寒くて、ポスター張りやポスティングも切ない思いでした。
何件か情報が入った場所を探しました。
情報を頂いても仕事が有り直ぐに動けないもどかしさを感じます。
幸に申し訳ない思いです。
日曜と今日は情報有りませんが諦めません!
地元のボランティアの方のお力に本当に感謝致します。
                      きずな   渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-23 22:40

茨城県の犬 猫は

保護犬のタクヤが昨晩からお試しで行きました。
幸せになって欲しいと思えば思う程 行方不明の幸の事が頭から離れません。
1件の情報が有りましたが、今晩確認してみます。
今迄にも2件の情報を頂きましたが違っていました、その犬たちはどうしたかしら?
飼い主さんが探しているかしら?
誰からも探して貰えない犬 猫もいます。
茨城県は指導センターに捕獲された犬 猫の返還率が低いです。
返還率が低いのは 帰る家が無いからです。
始めから野犬は居ません、いい加減な飼い方をされている犬 猫が多いのです。
県や指導センター側も頭を悩ませています。

昨日、他県の遠い所からセンターに出向いて下さり犬を引き取って下さった成犬譲渡会様の活動に 頭が下がります。
東京都や神奈川県のセンターでの処分数を減らして来た実績は素晴らしいです。
今の茨城県の方々に、どうしたら動物に対しての意識を変えて行く事が出来るのでしょうか。
今日も沢山の命が失われて逝きました
きずな  渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-17 16:38

幸を探しています

9日に行方不明になった柴犬の幸を探しています。
今日で5日、毎日地元のボランティアの方々、預かりの方が必死になって探しています。情報が有りません。
私は仕事が有り探しに行く事が出来ません。
本当に皆様に助けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
自分が動けない為に皆様に応援して頂いています。
幸!何処に居るのかな〜
思うだけで何も出来ない自分がーー
                              きずな 渡辺
d0106951_21553124.jpg

[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-14 21:55
多頭飼育で放棄されたコーギーのピノが、今晩お試しになりました。
10歳近くなるピノをトライアルして下さった御家族に感謝致します。
ピノは可愛くて大人しい扱い易い子です、歳のせいも有るのでしょうが。
里親希望のお宅に着いたら早速に床でトイレしていました。
トイレがどうなるか〜〜
後は全く問題無いと思いますが。
一緒に放棄された幸は今も情報がありません、どうしているのか心配です。
                       きずな  渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-14 00:23

9日の事


9日の月曜日に茨城県阿見町、つくば市、土浦市の定点に行ってきました。
定点場所に早めに着いて定点車を待っていました。
その場所で車に犬を乗せて居る人が居ましたので声をかけましたら、やはり放棄で連れて来た人です。
ご主人は日系ブラジル人で奥さんはブラジル人、言葉もご主人しか解らない。
『国へ帰るから犬要らない、3歳、可愛いよ』って。
その犬は尻尾を振って嬉しそうにご主人の側にいました。
定点車が来てケージに入れられた時、その犬の眼が急に険しくなり自分の置かれた立場を理解した様でしたが吠える事も無く、一生懸命ご主人を見ていました。
別れ際に奥さんのたどたどしい日本語で、がんばってね って。

次のつくば市ではロットワイラー2頭放棄です。
軽自動車の荷台に乗せられて、1匹は10歳になる雌、後の1匹は規格外の小さな雌、この犬は多分ケージの中だけの生活だったと思います。
大型犬を繁殖させていたのかな?
売れないから止めたのかな?
飼い主に話しかけても余り口もきかない、
手続きを終わらせて直ぐに帰って行った。

土浦市では役所の人が眼の開かない子猫を持って来た。

桜の花が散って素晴らしい景色の中、沈んだ重い気持ちでセンターに着きました。
阿見町で放棄された犬を引き取りたいと申し出して、審査して頂き譲渡してもらいました。
この犬の立派な姿を見捨てられませんでした。
大きい犬ですが大人しく優しくて 良い犬です。
がんばって里親探しましょう!

9日に逃げた幸は未だ見つかりません、地元のボランティアの方々にお手伝い頂き,ポスター張りをしながら探し歩いて頂いています。

                           きずな  渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-13 05:42
昨日は、阿見町、つくば市、土浦市の定点に行きました。
その事は又掲載させて頂きます。

帰り道 スタッフから電話が有り、仕事から帰ったら空き巣に入られていて、家のドアが開けられたままで、犬が居ない、との事。
暫く探した様ですが未だ見つからない、一匹はゴールデンの老犬、鑑札は着いているから保護されたら連絡が入るけど、後の一匹は会の預かりの犬で、未だ鑑札つけていません。
兎に角又探してみますと言って,約一時間程してゴールデンは見つかりましたと連絡。
ひとまず安心しましたが 後一匹の幸 は知らない土地だし、身体も8キロと小さいし、何処を放浪しているんだろう。
近くのボランティアの方々に連絡して、ポスター張りお願いしました。

昨年横浜にお届けした5キロ位の小さな雑種の犬が家から飛び出て行方不明になり、里親さんやボランティアの方々にポスター張りをお願いして情報を頂きました。
私も仕事と犬猫の世話を終わらせて夜中から明け方迄探しに行きました。
願いが通じて無事保護出来ましたが、一週間眠れませんでした。
幸にもこの願いが通じます様に、見かけた方は警察に連絡頂きたいです。

                             きずな 渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-10 07:37
先日車で移動中、ラジオのニュースを聞きました。
アメリカで 中国産の小麦を使用したドライフードを食べて犬が死亡した為 輸入を禁止した。
と言う様なニュースだったと思います。
忙しくて そのニュースの事を正しく把握していませんが、以前よりペットフードに対して 何処迄安全性が認められているか、疑問に感じていました。
私が4年程前に やはり指導センターから引き取った何匹かの子猫の中に、同じ様に育てても一匹だけ背中から尻尾迄毛が生えず、何時も下痢をしていて身体が小さな子がいました。
猫に詳しいボランティアの方から アレルギーだからフードを自然食に変えてみたら と アドバイスを頂き直ぐに鶏肉主食にし ドライも良質な物を取り寄せて与えました。
見る見る内に毛は生えて身体はしっかりしてきました、未だお腹は軟便ですが、当時は垂れ流し状態の子でした。
こんなにもフードで違う物かとびっくりしました。
勿論何を食べても平気な子もいます。
私の様に犬も猫も沢山保護している者に取って、良いフードを与えたくても金銭的には無理です。
しかしその中でも出来る事は 夜の手作りのご飯位しか出来ません。
犬のご飯作りも大変です、お米、野菜、鶏肉や魚を圧力鍋で沢山作ります。
基本的に私も昔から食を考えて質の良い物を手作りでしてきましたから、その延長ですので結構楽しいですが。

ペットフードーー沢山の種類が出ています、何を与えて行くかはそれぞれのご家庭の考えです、でも良く袋に書かれている成分を見て 疑問に感じたら調べて行く事も大切ですね。
                       きずな    渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-06 19:10

3月末のミーティング

3月31日にスタッフとミーティグをしました。
仕事の後でしたので夜8時から
HPの管理をしているスタッフの希望や意見を話し合ったり、活動の内容を伝え
たり、まだまだ未熟な私達ですが、焦らず活動して行きたいと思います。
3月の会計報告も載せました、今迄全て個人負担でしたので、ご寄付を頂いたり
活動費を頂いての活動は本当に有りがたく感謝いたします。

保護をしているMダックスのタクヤとコーギーのピノを動物病院へ連れて行きま
した。
2匹共フィラリア検査、血液検査、体重測定、等してきましたので、里親希望に
結果を追加して掲載します。
未だ保護している子に対して検査、手術が出来ていない子達もいますが、成る可
く早くにしてあげたいと思っています。

                           

4月から定点の場所が変わったと思いますので、茨城県の動物指導センターに確
認の連絡をして、又啓蒙活動にいってきます。
                           きずな  渡辺
[PR]
by a-s-kizuna | 2007-04-02 16:48