殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

啓発活動を

各地域で行なわれるイベントに 動物達の為に活動されている地元のボランティア様が啓発活動を行

ないますので そのお手伝いに参加させて頂きます。

動物達の様々な問題は地域により違いますから 地元で長い間啓発活動を続けてこられたボランティ

ア様から学ばせて頂きたいと思います。

地域の住民への啓発活動を行いセンターに収容されないような状況を作り出さなければ何時まで経っ

ても問題の解決には成らないと考えます。

今は沢山のボランティア様達がセンターからの引き出しをされていますから 処分数は減っていると

思います。

しかし相変わらず収容数は多いですし 個人で保護されている方達の情報も見逃せません。

又飼い主が探している逃走数も多くてビックリします、そして首輪を着けていない犬の数も多いです

一昨日センターに啓発用のチラシ等容易して頂いたので受け取りに行きました。

丁度窓口に保護した犬を連れてきた方が居ました、その犬は老犬で首輪もリードも着いていましたか

ら必ず飼い主が現れると信じます。

飼い犬には首輪を着け鑑札や迷子札を着け結して話さないで頂きたい。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-29 02:17

過去のある子達です

昨日は「ふうか」のお見合いが有りました、ご遠方から見に来て頂き気にいって頂きました。

「ふうか」もセンターからの引き出しの子で 後ろ足が力が無いのでしょうかふわふわと歩く子です

今まで保護してきた仲間が大切に育ててきました、これからは本当のご家族の愛情の中で生きて行か

れます事に感謝いたします。

又私は先日の譲渡会で希望がありました「ナメコ」のトライアルに神奈川まで行ってきました。

多頭飼育をしていた飼い主が病気で飼育不可能になり センターに沢山放棄された中の1頭です。

保護当初は慣れなくて逃げ回っていて 御飯も食べなくて困りました。

血尿が出たので検査したらストロバイド結石と診断 尿の検査や療養食を与えてきまして 体調は少

し落ち着き性格も自分の意思を出すようになり 吠えたり他の犬と遊んだり人にも甘えてくるように

なりました。

今回家族探しを始める事にしまして希望がありました。

センターからの引き出しの子達は色々な過去が有ります、繁殖で使われて心も身体もボロボロな子、

心無い飼い主から受けた心と身体の傷をもった子、放浪してきて人が信じられない子などーーー

今までもこの様な子達を沢山抱えてケアーをして 新しいご家族の元に御届けさせて頂きました。

ただ簡単では有りません、何件ものお問い合わせに答えてその子の様子をきちんとお伝えして、お断

りのお返事を頂いたり そのままお返事も頂けなかったり。

又こちらから断りのお伝えをするのも苦労しながらの作業です。

1頭の幸せを願いながら日々活動しています。

過去がある子達でも皆一生懸命に生きています、この子達の余生を受け入れていこうとお考え頂ける

ご家族が増えて行く事を願います。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-24 06:19

報告です

今日は町田の譲渡会が開催されました。

きずなからは「ナメコ」「福の助」「エル」「ゆうと」をボランティア様が連れて行って下さいまし

た。

「ナメコ」と「福の助」がトライアルの希望が有りました。


シュナウザーMIXの「繭」が正式に譲渡決まりました。

先住のシュナウザーちゃんと何とか仲良く出来たらと2週間のトライアルでした

未だお互い譲らない所もあるとのお話ですが 娘として育てますとお返事頂き涙が出ました。

皆幸せになってほしいです。


ホームページから ご支援の御願いをしています。

この度ペットシートやオムツのご支援頂き有難うございました、メールにて又お返事させて頂きます

又 きずなの口座にもご支援頂き感謝申し上げます、お礼のメールを遅らせて頂きたいと思いますの

で 出来ましたらお問い合わせメールからアドレスをお伝え頂けたら幸いです。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-17 22:03

首輪の痕の犬

今日は保護犬の預かりを申し出てくださいましたお宅へお伺いしました。

御願いした犬は「ゆら」 首輪の痕が痛々しかった子です。

保護してからケアーをしました お陰様でとても元気で不妊手術も終わりましたので

ゆらを1頭できちんと躾けていただける預り様に御願いいたしました。

(扱い安い子なので安心して下さい)とのメールを頂き安心いたしました。

一般家庭で保護出来る頭数は限られます、預りのボランティア様がいらっしゃるお陰で命が助かりま

す。

預かりボランティアを募って活動する事に非難を頂いた事も有りますが 活動をご理解頂ける皆様の

ご支援の元に不幸な命が救われるのではないでしょうか。

ゆらを受け入れて下さるご家族が現れますようにと祈ります。
d0106951_23212928.jpg

[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-15 23:21

悲しい時代です

「生き埋めになった犬の飼い主が現れた」とのニュースを見まして、安心しました。
飼い主が迎えに来た時 この犬はどんなに喜んだ事でしょうか。
飼い主の方も必ずや犯人を探して欲しいと願っているでしょう。
犬は従順で受けた恩は忘れないと言われています。
私も保護した犬を新しい御家族に迎え入れて頂き その後の様子をお聞きすると
「 思いだしているのでしょうか 似ている方をじーっと診ています。」
 「 良く似た車が通ると 振り返っています」
等とこちらで保護していた事を思い出している様子を知らされ 動物達のひたむきな心に
涙した事があります。
動物達にも心が在り 寒さや暑さ、餓える恐怖など言葉が話せないだけで 人と同じように感じて
います。
人間はもっと動物達から学ぶべきだと思ってしまいました。

昨日神栖市へいきました、以前野良犬が横行している町と報道された場所です。
その後かなりの犬の捕獲があり、又昨今のセンターの収容状況を見ても捕獲数が多かったのです。
以前訪れた場所には野良犬の影は見当たりませんでした。
海辺の犬もかなりいなくなっていました。
今の人間社会に不要とされる小さな命を誰が作り出したのでしょうか。
次の世代に何を残していくか 考えて欲しいです。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-15 00:50

ヤフーニュースから

富山市興人町の運河の土手で 犬が顔だけだして生き埋めにされていた と言うニュースを読みました。
沢山の方がコメントをされています、中には引取ると言う方もいらっしゃいました。
秋田犬の老犬の様に見えました、命の有るものを平気でこの様な事が出来るのでしょうか。
犯人は犬で飽き足りなくなり人間にもこの様な事をするのではないでしょうか。
警察は必死で犯人を捕まえるべきです。
被害に会ったのは犬だからと 小さな事件として終わらせること無く動いて欲しいです。

今の動物愛護法では虐待の定義が難しいようです
犬を繋いだままで散歩はしない 水の器も空っぽ、食べ物は土にほんの少しのフードや残飯をばら撒いている この様な状況の中で犬が生きていくのは苦痛を与えるのでは無いかと説明しても 虐待には値しないと言う返事が返ってくるのが今の現実。

動物愛語法の適応をして欲しいです。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-11 20:58

雨天で中止

9日のフリマと10日の譲渡会が雨の為中止となりました。

それでも9日は雨天に左右されないフリマ会場があると情報を聞き、現地まで行きましたが

遠くて諦めました。

何時も仕事と活動で休む時間が無いので 家で出来る事をしました。

この秋に市役所で開催される祭りのお手伝いに参加させて頂きます、パネルやチラシを掲示させて

頂けるのでその用意もしないと成りません。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-10 19:32

お知らせです

9日(土曜日)
  イーアスつくばのフリマに出店いたします。

10日(日曜日)
  町田合同譲渡会に参加します。

  参加の犬

  「トム」 雄、1歳半位、15キロ。
d0106951_1235715.jpg


  「メリー」雌、6歳位、8キロ
d0106951_1255170.jpg


  「福の助」雄、6歳位、6キロ
d0106951_12719100.jpg


  「ゆうと」雄、1-2歳、9キロ
d0106951_12993.jpg



他に「ゆら」「のりへい」「ふうか」の予定です。


今ホームページの更新が遅れていまして保護犬の掲載が出来ていませんがもう暫くお待ち下さい。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-08 01:33

迷子の犬

今日も犬の不妊手術と何匹かの犬の受診の為にスタッフと病院へ行きました。

受診が終わり それぞれに自宅へ帰ろうと途中まで車を走らせましたら携帯が鳴りました。

スタッフから迷子の犬が居ると言う電話です。

電話を受けてスタッフが居る場所へ行きましたら 既にもう一人のスタッフと一緒に無事に犬は捕獲

されていました。

首輪が着いていて鑑札もあったのでほっとしました。

その犬を車に乗せ市役所へ行き、鑑札番号を伝えて飼い主様を探して貰いました。

幸いに犬が行方不明になったからと飼い主の方が警察や市役所に届け出てくださっていたので直に飼

主が解っりこれも又ほっとしました。

役所の方が引取りの連絡をしてくださいましたが すぐには役所へ来れないと言うのでご自宅まで届

けました。

朝早くに鎖が壊れて逃げ出したと言って居られましたが 

兎に角無事に飼い主様が見つかり本当に良かったと思いました。

今何匹も犬を抱えていますから1頭でも保護をしたら 先ず何処へ置いたら良いのか考えてしまいま

す、一般のご家庭のお宅でも1頭の犬を保護するのは頭を悩ませる事だと思います。

今回の様に鑑札を着けていたので直に飼い主が判明しましたが 役所や警察へ問い合わせても不明な

場合はどうしてら良いか皆様も考えてしまうでしょう。

飼い主側も出来たら観察だけでなく迷子札を着けて頂きたいと感じました。

迷子札を着けていれば直接御家庭に問い合わせが出来ます。

保護した犬を届けて又家に帰り一日が終わってしまいました。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-06 23:12

繭のトライアル

シュナウザーMIXの繭に多くの方からお問い合わせを頂きました。

とても可愛い子ですが かなり煩く吠えます、怖がりさんなのでしょうか人が動くと甲高い声で吠え

ました。

その為ご希望を頂いても集合住宅では厳しいし お留守番も出来るか

繭の性格を良くお伝えして何件もの方のお申し出をお断りしなければなりませんでした。

それでも性格をご理解頂き先住のシュナウザーと相性が合えばと言う事で 本日お伺いしてきました

始めはお互いビックリして吠えていました。

1時間半ほどお邪魔して様子を見させて頂きましたが一応何とか頑張れそうなので トライアルとな

りました。


それぞれの犬の性格や経緯をお話して新しい家族探しをして行きますから本当に大変な思いを致しま

す。

勿論受け入れて下さるお宅でも家族が増えるのですから大変な思いもされるでしょう。

トライアルかどうなりますか 又結果の報告をさせて頂きます。
[PR]
by a-s-kizuna | 2010-10-03 20:06