殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイクロチップの使い方

マイクロチップを装着する事の意味は皆様ご存知かと思います。

譲渡活動をされている各ボランティアの方々も不妊手術の際にチップの装着を行っている方が多くな

りました。

昨年センターに収容された犬にチップが装着されていたので飼い主が判明するかも知れないと調べた

所 登録されていないと言う結果が何件か有りました。

ペットショップ等でチップを装着した犬を購入した飼い主がただ登録をしなかったのかと思っていた

のですが 

先日ある方からお話を聞きました、繁殖業界は犬の繁殖を行う為にチップの番号を入力して その番

号を元に何時繁殖させるかをきめて居るそうです。

全く物として扱っているこの話を聞き 改めて深い悲しみを味わいました。

19年5月24日にセンターから引き出したシーズー、毛玉だらけでしたのでシャンプーして毛を綺

麗にしたら痩せていて頭だけのような本当にヨレヨレなお婆ちゃんで お腹には番号が焼き付けられ

ていました。

このシーズーはもうお星様になってしまいましたが

その時の何とも言いがたい悲しみの涙を流したのを忘れる事は有りません。

焼印からマイクロチップに変わっただけで 物を売る様な扱いは変わっていないのですね。

時々新しく出来たペットショップの店の看板を目にする事が有ります。

大きく「犬・猫 激安販売」と書かれた看板。

その店に入って行く人達。

ショウウインドの中の小さな小さな命を手にする方は どうぞ現実を知って下さい。

沢山の犠牲の中から生まれた事を感じて下さい。

物を購入するのでは無く命を譲り受けたと思い生涯大切に育てて欲しいと願います。 
[PR]
by a-s-kizuna | 2011-01-29 03:55

譲渡の条件

保護している犬、猫を迎えて頂く為に家族探しを行っています。

きずなのアンケートにご記入頂く前にホームページに掲載されている内容を良く読んでからお申し込

み頂く方が問題が生じ無いかと考えます。

きずなの家族探しの条件は、もしかしたら他の団体様より煩いと思われるかも知れません。

家族構成、居住環境、飼育上の事(フードや健康管理他)先住の犬、猫の事もお聞きしたりしていま

す。

保護した犬、猫に付いては出来るだけ情報をお伝えいたします、性格面、健康面、保護された経緯等

トライアルを設けていますが動物たちの為にはそのまま受け入れて頂ける事がベストですから、真剣

に訪問させて頂きます。

今迄20年近く家族探しを行って来まして この考えは変わりません。

どんなに保護した犬、猫のお世話が大変でも この子達に相応しい家族が現れると信じて活動してい

ます。

申し込まれた方の中には本当に動物が好きで優しい心の方もいらっしゃいます、ただ15-18年は

生きて行く動物たちへの責任を思いますと 大変申し訳ない選択をさせて頂く事もあります。

どうぞきずなの思いをご理解頂きお申し込みお願いいたします。
[PR]
by a-s-kizuna | 2011-01-20 11:19

保護犬マリア

マリアと名づけた犬は平成21年12月1日に捕獲され22日に引き出した犬です。

保護してから沢山の問題を抱えている事が判りました。

乳腺腫瘍が有りフィラリア陽性おまけにストロバイド結石、散歩もした事が無いのでしょうか前に真

っ直ぐ歩けずクルクルと回ってしまう。

こんな子に皆様が愛情を注いで下さいました、乳腺腫瘍の手術は高額な治療費が掛かります。

きずなの活動をご理解下さって低料金で手術を施して下さいました獣医様。

治療費をご支援下さいました方、マリアを一時預かりをして下さいました方、療養食をご支援下さい

ました方、皆様の善意でマリアは頑張ってきました。

昨年の9月から我が家に戻り他の保護犬と仲良く散歩もしてきましたが、この1週間程前からドライ

フードを食べなくなりました、sd缶は食べますが暫くすると吐いてしまう

散歩も元気が無く辛そうになりました。

日中は外で繋いでいますが夕方からは家に入れてストーブを付けて暖かくしています。

病院へ連れて行きまして検査をしました、肺や骨髄に転移していて辛い状態でした。

乳腺腫瘍の摘出手術をしてから7ヶ月後に悲しい現実を受け入れなければなりません。

獣医様から「今は食べられる物をなんでも与えてゆっくりさせてあげて下さい」と言われました。

センターから引き出して顔を見た時なぜかマリアと言う名前が出ました。

マリアは優しく謙虚で自然が大好きな子です、皆様の沢山の愛情を頂きながらゆっくりと過ごして欲

しいです。

動物と関わって約20年看取る命が多くなります。
[PR]
by a-s-kizuna | 2011-01-16 04:27

役場に行きました

昨年定時点定回収業務が廃止されました。

その結果放浪する動物達が増えるのでは無いかと懸念していました、茨城県の指導センター情報から

は特に変化は見られない用に思います。

持ち込まれた動物たちの情報は後になり放棄処分数で公表されます。

犬の数は減っていますが猫は中々減りません。

僅かな数の動物を助けても助けきれない現実をはがゆい思いでいます。

今日は2箇所の役場を訪れました、地域住民が放浪している動物を保護して役場に持ち込んだ時は保

官されて後日センターが引き取りに来ます。

その保管場所がどの様な場所なのか知りたいと思っていました。

1箇所は保管場所と言っても設備が無い状態でした、担当の方にお話をさせて頂きキャブ、毛布など

の提供の申し出をいたしました。

保護した場合には使わせて頂きますとの事で後日持参させて頂く事になりました。

2箇所目は保管場所があり、保護した場合の対応もきちんと考えられていて安心いたしました。

役場の担当の方々の意識も高揚している用に感じました。

捕獲数の多い地域の状態はどうなのかーーー

足を運んで改善出来る事のお願いしていこうと思います。
[PR]
by a-s-kizuna | 2011-01-14 16:00

今年初めての譲渡会

昨日は風も無く穏やかなお天気の中譲渡会が開催されました。
きずなからは7頭の犬とスタッフの方と私で参加致しました。
今回はお話が無かったのですが どの子も相応しいご家族に巡り会える迄 たゆまず努力していこうと思います。


いつも埼玉県から参加されている コン太の会の代表様とお話し出来る時間が有りました。

今飼われている2頭の犬が子犬を産んだそうで 引き取る事が出来ないた為に母犬の元に置いて有る子犬達を何とか早く家族探しをしていきたい と話して下さいました。

大変な活動をされている事に頭が下がります
今きずな でも保護する場所が無い為協力出来る事は 家族探しのお手伝いしか出来ません
どうか ペットショップに行く前に 不幸な命に目を向けて頂きたいと お願いします!


いつも思うことは譲渡会の皆様の熱心な活動に心打たれ パワーを頂いてきます。


又今回もセンターへの毛布を沢山預かりました
後日センターに届けて参ります

HPです
東松山コン太里親会
[PR]
by a-s-kizuna | 2011-01-10 20:02

譲渡会に参加予定

9日の町田犬猫合同譲渡会に きずな から[メリー][ゆうと][エル]と子犬の[倫][蘭][蓮]と飼い主放棄の[とと]の7頭参加予定しています。

昨年の12月の譲渡会でご縁頂ききました[トム][ルネ]の2頭が正式に譲渡決まりました、特に[トム]は保護してから一年抱えた犬でしたから思いは複雑でした。
それでも希望されるご家庭にこの犬なら無理が無く受け入れて頂けるのでは と感じてお話を進めて行くので 今回も素晴らしいお宅へご縁有りました事は本当に感謝の気持ちいっぱいです。
又[ルネ]は預かりボランティア様の愛情を頂き普通の家庭犬として巣立って行きました、お世話して頂き感謝申し上げます。
巣立って行った子達の幸せな報告を頂く事が次の活動のパワーとなります。


今回の3頭の子犬達は センターで約2週間近く係留して貰い 伝染病の心配が取れた時点で引き取りました、この間にケージでの生活習慣が出来ていた為か クレートも嫌がらず、性格も良い子ばかりです。
センターの職員の方々が良い子に育ててくださったのでしょう
この子犬達も性格が出てきましたから それぞれに相応しいご家庭にお渡し出来るまで 頑張ります。
[PR]
by a-s-kizuna | 2011-01-08 02:45 | 活動

うさぎ年

新しい年を迎え不幸な命を救いたいと心新たに思います。

うさぎ年を考えますと うさぎ達が置かれている現実はとても悲しい状態です。

学校の飼育動物ではうさぎが多く、環境の悪い状態の所が多いと聞きました、 又毛皮としても沢山の命が犠牲になっている事も事実で とても悲しく思います。

人間がもたらす動物達への影響を考えますと 一人でも意識を持って変えて行く方法を学んで行って欲しいと願います。
これからも
人と人のきずなを大切に活動してまいりますのでどうぞ皆様応援宜しくお願いいたします。
[PR]
by a-s-kizuna | 2011-01-03 21:04 | 活動