殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

27日に指導センターへ

27日は茨城県の指導センターへ行ってきました。

譲渡希望を出していた犬の引き取りと情報バンクの廃止に伴う愛護団体との話し合いに参加する目的です。

譲渡希望の犬はワクチン接種後に少し体調を崩してしまいましたが回復してきた為本日の迎えになりました。

「こはる」です、未だ若く6-8ヵ月位で身体も10キロ前後かと思われます。

d0106951_225545.jpg


埼玉の仲間がこの子の命を繋ぎとめてくれました。

本日もご支援頂きました犬のおやつをセンターの子達に渡すことが出来ました、ご支援くださいました皆様

有難うございました。



茨城県では犬猫の飼育希望者と譲渡希望者を仲介する「譲渡情報バンク」を開設してきましたが、この情報

提供サービスが25年3月末にて終了となります。

この業務は大切な生命を救うと共に模範的な飼い主になって頂くことを目的と記されていますが、現実には

約束を取り交わしても守れない方が多く、県側の思惑と大きくかけ離れてしまった様です。

情報バンクを終了して愛護団体が関わる譲渡会の情報を提供して行く事が出来ないか と言うアンケートが

各団体に配布されました。

そこで27日に話し合いの場を持って頂き参加させていただきました。

茨城県の「NPO動物福祉の会 アウス」 様  「NPOしつぽの仲間」様

東京都の「NPO保健所の成犬猫の譲渡を推進する会」様

神奈川の「アニマルハートレスキュー」様

と「きずな」の5団体で県側の説明をお聞き会いました。

どの団体も保護犬猫の頭数が多く日々の活動で手一杯です、そこに新たに譲渡を希望する方方への対応

をどの様に行って行くのか、又飼育を希望する方へは各団体の譲渡条件を理解して頂けるのか、など様々な

問題を考えて行かなければならず、安易に受け入れる事は難しいと思われます。

この問題は茨城県の県民の問題ですから県の業務として情報バンクを開設してきた訳です。

ですから県側とも連携で行って行くべきだと考え発言いたしました。

とにかく茨城は犬猫の処分数が全国1と言う事実を県民に知って欲しい、県側も色々な情報手段を使い公表

して行くべきです。

地方紙などにも「子犬が産まれました、貰って下さい」と言う情報が沢山掲載されています。

安易に譲渡している個人の方も多くいます。

考えれば切が無い問題で遣りきれない状態ですが、県側と連携して問題を解決して行かれたらと思います。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-28 22:56
             動物愛護パネル展の紹介

d0106951_2149377.jpg


牛久市中央図書館2階にて動物愛護パネル展が開催されます。

お一人でも多くの方に足を運んで頂けますようお願い致します。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-27 21:58

春日部譲渡会の報告

2月24日(日曜日) 春日部譲渡会が無事に終了いたしました。

風が強い中参加した子達はとても良い子でした。

d0106951_5271320.jpg


「そったく」様の会場は初めてですが昨年からお世話になってきましたfrogママ様からの引き続きの会場

提供となりまして、今後もこの場所で開催を続けて行きたいとお願い致しました。

場所が変わりました事や地方の情報誌にも掲載していない中でどうなるかな~と思いながらでしたが

何件かのご家族様が足を止めて下さり話をさせて頂きました。

そんな中で「チップ」を可愛いと言って下さいましたご家族様が現れました、譲渡条件などお伝えして又3月

に来て頂く事となりました。

又 いつもブログ見てますよ! この子が「たら」ちゃん~ ヨーグルト摘み食いした子ですね~と声を掛けて

頂き嬉しくなりました。

仲間達が「チップ」を可愛いと言って頂いたご家族様が現れた事で泣いて居ました。

どう見ても田舎くさく垂れ目でどんよりした顔の子ですけど性格はとても優しく良い子に育ちました。

今私が保護状況が手一杯で身体に支障が出ています、その為東京のS様に預かりをお願いし「チップ」が移

動になります。

いつも協力して下さるF様ご夫妻には「ゆり」をお願い致しました。

今回もF様の美味しい手作りの昼食を皆で楽しく頂きました、又K様も漬物沢山持って来て下さり有難うござい

ました。

この会場の近くにテレビでも紹介された美味しいケーキやさんが有ると聞いて居ましたので家族に伝えて差し

入れして貰い色々と話をしながら食べました。

片づけが終わった頃にK様ご家族が用事を済ませて来てくださいましていつもの仲間が揃いました。

チラシを新しく作ったり、情報誌への掲載の事などの協力を引き続きお願いいたします。

仲間たちの協力の元にこの春日部譲渡会が開催出来ています、いつも有難うございます。

参加した子の「たら」
d0106951_66204.jpg


「ボーラ」
d0106951_665174.jpg


「ゆり」
d0106951_6204068.jpg


「チップ」
d0106951_616465.jpg


「ロゼ」
d0106951_6121163.jpg


「チャコ」
d0106951_613229.jpg


「まり」
d0106951_614230.jpg


「アーロン」
d0106951_6143932.jpg


皆寒い中頑張りました、又3月頑張りましょう。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-26 06:17
未だ寒い日が続きますが2月24日の日曜日 春日部にて譲渡会開催いたします。

日時  2月24日 午前11時~午後2時。

場所  「そったく」  様の駐車場   春日部市小渕66-1

駐車場が狭いため車で来られた方はスタッフに声を掛けて下さい。

参加予定の犬は

「ボーラ」  「たら」  「ゆり」  「チップ」  が茨城から

「ロゼ」  「チャコ」  が埼玉から

今回は猫は参加いたしません。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-21 15:34

バンビに春がきました。

昨年の9月にセンターから引き出してきてそのまま預かり様にお世話になってきたバンビにやっと幸せが訪れ

ました。

センターに収容されて他団体様が希望を出されて1ヶ月近くもお迎えを待って居た所、キャンセルとなってしま

った子です、丁度センターを訪れてその話を職員の方からお聞きしましてそんな運命も有るのかと思い可哀

そうになりきずなで引き出しました。

確かにバンビは運が悪い子でした、何回も希望を頂きお届けにとスタンバイしていると何だかキャンセルにな

ってしまいました。

そんな中で今回東京のS様にご縁が有りました、トライアルの後正式に申し出を頂き感無量です。

まだまだ子供ですから悪戯も有るかと思いますが新築のお宅なのに大きな心で受け入れて頂きました。

今まで沢山遊んで甘えてきたバンビ、これからは独り立ちしてS様の愛情を感じて生きて行って欲しいです。

長い間預かりをして頂きましたF様ご夫妻には本当に感謝の気持ちしか有りません。

バンビはどうしてますか?と良くメールする、先ず「可愛い~ですよ~一緒に寝てます!サークルを飛び出し

て元気ですよ~」と連絡頂き大変な事も愚痴もこぼさずにお世話をして下さいました。

ただただ有り難いと思います。

預かり様には未だロゼもお世話になっています、町田と春日部での譲渡会にも毎回頑張って参加して下さり

大きな力を頂いています。

バンビは卒業しました、嬉しい春が訪れました、助けて頂いた皆様に感謝いたします。

d0106951_5364599.jpg

[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-19 05:37

若犬達の去勢手術

昨年の5月27日に産まれた5頭の子犬達、1頭だけが家族が決まり4頭残ってしまいました。

当初からこのタイプの犬は多分貰い手が居ないだろうと思っていました。

どう見ても田舎くさいダサい子達ですが、兄弟仲良く遊んだり喧嘩したり、あらゆるものを破壊しながら逞しく

大きくなりました。

毎週1頭づつ去勢手術をおねがいしまして、「クップ」と「チップ」の2頭が終わりました。

手術に連れて行くにも朝7時半に獣医様の所へ連れて行き私はそのまま仕事に向かいます。

帰りも仕事の後になるので6時過ぎに迎え、手術に出すにも一苦労です。

2月と3月で手術を施せば4月には狂犬病予防と登録をして行かないと成りません。

この子達を何とか本当の家族の元へ送り出してあげたいとは思うのですが現実は厳しいでしょう。

1頭なら本当に良い子です、諦めずに譲渡会にも参加して行きたいと思います。


「クップ」  16,3キロ。 雄犬

兄弟の中でもしっかりした子です、ジャンプ力が有り遊び好きです、獣医さまが良い子だけど顔がね~と

受けない顔です。

d0106951_22313159.jpg
  


「チップ」   15,5キロ。  雄犬

優しく甘えん坊で散歩もとても上手、垂れ目で可愛い子です。

d0106951_22343135.jpg



残る2頭も去勢手術が終わりましたら紹介いたします、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-17 22:36

春日部の譲渡会場

昨年までFrog様の駐車場をお借りして譲渡会を開催してきましたが、Frog様の移転により きずなとしても

次の会場を探して行かなければと考え1月はフラカフェ様の駐車場をお借りして開催いたしました。

但し場所としては厳しい条件と思い1月だけの開催と致しました。

その様な中で再びFrog様から嬉しいお話を頂きました、移転先の駐車場で譲渡会を開きましょう!

場所は狭くなるけど工夫して開催してはどうでしょうか♪と有り難いお話を頂きました。

そこで今日の午後地元の仲間とFrogママさんに会いに行きました。

移転先のお店は地球にやさしい食材を使ってランチを提供している「そったく」と言うお店でした。

このお店にFrogママさん達の心温まる手作りの作品が並ぶのです。

取りあえず2月の第4日曜日にお試し譲渡会を開かせていただきます。

きずなの活動の基本は動物を通じて人との交わり、絆を大切にして行きたいと考えて居ます。

このお話を頂いて改めて絆の大切さを感じました。


「そったく」       春日部市小渕66-1
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-12 22:49
今年初めての合同譲渡会でした。

3連休の為車の渋滞が有りまして4時間掛かりやっと到着したのが13時頃

犬達はさぞ疲れたと思います。

埼玉からの仲間も12時頃になってしまいましたが、地元でいつもお手伝いをして下さるS様が待っていて

下さりテントなど色々と用意をして下さいました。

d0106951_22251925.jpg


私が到着すると里親様が待って居て下さり、参加の犬達を下してケージを運んで下さり助かりました。

この様な状態でしたので参加犬達を下しても1時間ほどで終了と成りまして今回はご縁が有りませんでした

それでも楽しみにしていた事がありました、「のん」ちゃんが正式譲渡となりまして会場に来て下さる事になっ

ていたのです。

d0106951_2238241.jpg


良く吠えて居ますが可愛いですよ~と                                            

これから色々な事を学んで大きくなって欲しいです。



色々とお手伝いをして下さるS様はエンジェルちゃんと一緒でした。

d0106951_22492148.jpg



「トモニ」ちゃんも来てくださり、お手伝い有難うございました。

d0106951_23152599.jpg



参加犬の「ボーラ」

d0106951_22532888.jpg



「ゆり」

d0106951_22553279.jpg



「たら」

d0106951_2257444.jpg



「倫」

d0106951_22575272.jpg



「ロゼ」

d0106951_2258437.jpg



「チャコ」

d0106951_2303845.jpg


皆お疲れ様でしたね~ 頑張りました。


今回も美味しい昼食を作ってもって来て下さったF様有難うございました。

保護犬達におやつをいただきました,セキ様、アリシマ様有難うございました。

お心使いを頂きました、サトウ様ありがとうございました。



[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-11 23:12
1月26日の夜に「らんまる」を町田市のお宅へ届けに行きました。

午前中だけの仕事にして、家に帰り直ぐに犬達の散歩とご飯を終わらせてから「らんまる」を預かって頂いて

いるお宅へ回り6時に茨城を出ました。

土曜日の夜ですからそれなりの渋滞も有りましたが9時前には到着しました。

ケージから出てきて直ぐに部屋を散策、隅に隠れる事も無く落ち着いて居ます。

娘様が触るとゴロゴロ言って、可愛い~と言って下さいました。

d0106951_22532597.jpg


以前ヒマラヤンを飼育されて来られたお宅なので大きさも気にならないと言って下さいました。

記念日なのでご馳走をと美味しそうな鮪が夕飯でした。

d0106951_2255369.jpg


取りあえずは1週間ほど様子を見ていただく事にしました。

そして嬉しいお返事を頂きました。

但し甘噛みが有るとの事、「噛んだら痛いから止めてね」と言ったり、「娘が鳴きまねをすると止めてくれるか

ら大丈夫ですよ~」と 有り難いお返事でした。

保護したと時我が家では既に犬も猫も満員状態でしたから、何とか泣き付いて「らんまる」を預かって貰いま

した、お蔭で元気にすくすく大きくなり譲渡会にも毎月参加して頑張った子です。

運命の赤い糸が結ばれ幸せになりました。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-06 23:02
l 町田犬猫合同譲渡会開催


  日にち  2月10日( 日曜日) 午前11時~午後2時。

  場所   真心動物霊園第二駐車場

きずなの参加予定の犬は 「ボーラ」 「たら」 「倫」 「ロゼ」 「チャコ」の4頭の予定です。

保護している犬が大きな子ばかりなので車に乗せる数が限られてしまいます。

会場に犬と同伴でお越し下さる方にお願いしています。

隣の空き地に立ち入らない事

首輪に鑑札と迷子札を装着し、引き綱を離さない様にして下さい。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-02-04 23:30