殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月の譲渡会にて

9月の緑山霊園譲渡会にてトライアルとなりました「クップ」がお陰様で正式に譲渡になりました。

昨年5月27日に産まれた5頭の雄の仔犬達、痩せた母犬からは想像が付かない程の逞しい元気な子に

私は何度も何度も泣きました、大きくなるにつれて悪戯が激しく家も庭もメチャクチャ

柵を壊して脱走、本当に心身共に疲れ果てて活動を中止しなければと覚悟を決めての一年でした。

そんな中で「チップ」の預かりを申し出て頂いた事で又頑張ろうと前向きになる事ができました。

譲渡会にも1年以上も参加して、中々ご縁がなくてもそれでも諦めずに参加してきた子達です。

この度の素晴らしいご縁は「クップ」が立派に成長して独り立ち出来て、受け入れて下さったご家族様が

現れたのではないかと思い、頑張った「クップ」を褒めてあげたいと思います。

ご縁の無かった保護っ子達も1頭で育てて頂けたら本当に良い子です。

こらからの譲渡会に頑張って参加して行きますので、どうぞ会いに来て頂きたくお願い致します。


お世話になっています成犬譲渡会様の報告にも有りましたが

10月20に緑山霊園にて譲渡会開催されます、沢山の保護犬達が新しい飼い主様を待っていますので

どうぞ足を運んで頂きたいと思います。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-23 22:07

映画の紹介です




「犬と猫と人間と2」- 動物たちの大震災 -
上映会 in うしく
http://www.city.ushiku.lg.jp/news.php?code=686


日時: 平成25年9月23日(月)12:30開場 13:00開演
場所: 牛久市中央生涯学習センター 多目的ホール
(牛久市柏田町1606-1)
http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page000327.html

入場無料 駐車場あり

* 映画上映後に
宍戸大裕監督とNPOアニマルクラブ石巻代表阿部智子さん
による講演があります。

いばらきいきものねっと・牛久市 共催
後援: 茨城県 (社)茨城県獣医師会


* ご来場いただいた方で 猫と暮らしている方には
ボランティアチームいばらきいきものねっと から
「成猫用はじめて首輪」名前シール付き が、
犬と暮らしている方には 牛久市から
迷子札「安心だワン!ホルダー」が無料配布される予定です
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-21 15:17

悲しいお知らせです

逃走している「フーガ」ちゃんの捜索依頼のメールを拡散してほしいときずなからも呼びかけていました。

残念な事に今朝「フーガ」ちゃんはお星さまになってしまいました。

団体様から早朝の突然のメールに、ただただ残念で、悔しくて涙がでてしまいました。

言葉が出ない状態です。

下記に添付させていただきました。





皆さまがご心配していただいておりました迷子の、フーガ「にこ」ちゃんは
今朝「18日」6時に轢かれているという通報がありました。

いつも朝に現れていた多摩川の遊歩道に行く道路を渡るときに轢かれてしまったようです。
まだ体は温かかったそうです。
道路にはブレーキの跡も無く大きな物流のトラック等に
かなりのスピードで轢かれてしまったようです。
今お別れに行ってきました。
ブルーシートに包まれたままベットに入れられていました。
「お顔を見せてください」とお願をしてシートを開けていただきました。
生臭い匂い、目が飛び出るほどに大きく見開いていて口、鼻からも血が流れ、
お腹も裂けて首から下は白い毛並みが血に染まっていました。

お顔をウエットシートで拭いてあげながら
「探したのにどうして出てこなかったの?また会おうね。
カモーンって呼ぶから戻っておいで。痛かったね。」と話しかけました。

こんな姿になってしまってこの子はこの4週間、
不安と暑さと空腹の中さ迷いながら自分で毎日歩ける道を覚えて行ったのでしょう。
台風、雷、大雨の中でもどこにもにも行かず「気が小さいので行かれなかったのでしょう」
だんだんお家の近くまで戻ってきていました。
土手に散歩に来ている方が
「犬に寄ってくるけれど吠えられると逃げて行く」と言う言葉を聞いて
我が家で沢山の犬達と散歩に行った思い出をたどりながら
帰るところを探していたのかと思うといたたまれない気持ちになってしまいます。

最後里親さんの家の前に置いておいたフードを16日の夜食べたらしく
姿を見たSさんが呼んだけれど走って行ってしまったそうです。
お別れに来たのかもしれません。
今日は捕獲檻が届く予定でした。
もう1日早ければ助けてあげられたのかもしれません。

会えないかもしれないと思いながら毎日探し続けた4週間。
皆さまも朝に、夜中に、夕方にとお願いしたわけでもないのに
この子を探してくださいました。
きっとフーちゃんは感謝しています。
また情報を頂きました多くの方々、本当に長い間ありがとうございました。
私はこの子を探してあげられず、こんな変わり果てた姿で会う事になってしまったこと、
どのように心の整理をしたらいいのか分かりません。
轢かれた場所にお花を供えて来ました。
道路にはあの子の体の跡が残っていました。
わずか7時間前にここに横たわっていたのです。

茨城の田舎の畑を走っていたフーガちゃん、
東京まで連れてきて4ヶ月こんな可哀想な運命にしてまい、
どうして償ったらいいのでしょう。
フーちゃん、お空からみんなの幸せを見守っていてください。
[2013/09/18 19:20] | 迷子犬 情報求む | page top
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-18 22:11

猫の問題

我が家の保護猫となった「ベスパ」と「カブ」を保護した時は1ヶ月位の小さな猫でした。

田舎の道ですからどの車も飛ばして走ってます、その道端にニャーニャー泣いて出てきました。

車を止めて汚れた子猫を拾い辺りに母猫が居ないか?他に兄弟の猫は居ないか?見渡しても

探せませんでした。

「ベスパ」は真菌でかなり治療が掛かりました、「カブ」はノミだらけで眼がぐしゃぐしゃでした。

お陰様で2頭は元気に大きくなりました。

先日その道路に沿っている1件のお宅の話を耳にしたのです。

そのお宅には常に猫が多数いて 1-2年と持たなくて次々に死んでしまう様だと言うのです。

子猫が沢山産まれても多分どこかへ捨てていると思うと

その話を聞いて見に行ってきました、その時は猫は5-6頭いて皆体調が良くない状態でした。

取りあえず役所に話に行きそのお宅を訪問して指導して貰いたいとお願いしてきました。

役所の職員が次の日に訪問して話を聞いてきたと電話で連絡もらいました。

その家で飼っている訳では無く何処からか猫がきている、あえてご飯は挙げて居ないが残飯など食べて

いるのかも知れない、近所からも注意された事もあると家の方が話したそうです。

職員は餌を与えない様にして下さいと指導してきたそうです。


職員が直ぐに対応して頂けたことには以前とは違う対応だと思いますが、行政のやれる事はこんな感じ

でしかないのでしょう、問題の解決にはならないかなと思いました。




知り合いの方の庭に野良猫が集まって来てしまうのでその猫達を捕獲して不妊手術をしてきました。

その為に数も殆ど増える事が無く落ち着いて餌やりをしていたのですが、2-3日来なくなったので

おかしいと思い近所を探したら口から黄色い泡をだして何匹もの猫が死んでいたそうです。

又その後には両足を何かに挟まれてダランとした足を引きずりながらやっとの思いででしょう、その知り合い

の家の庭に帰って来たの子もいたと電話を貰い本当に悲しくてやりきれない思いになりました。


無責任に猫を増やして捨てる人間、野良猫でも静かに庭で暮らしてきた猫を殺す人間

悲しい事ですがそう言う人間が居るのです。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-17 14:27

わんわん行進に参加予定

10月6日(日曜日)  神栖市にて「わんわん行進」が行われます。

日本全国で犬の殺処分数が1番と言う茨城県

特に鹿行地域は捕獲数が多い地域です、啓発活動の一つとして成犬譲渡会様と地元の推進員様たちが

わんわん行進を企画され着々と準備が進められています。

きずなからの参加者は現在は3名と2頭です、参加予定の「かつお」は神栖市で産まれたのです。

他にも鹿行地域から沢山の命を繋いできました。

この行進を皆様に見て頂きたいと切に願います。

未だ参加者を募集されています。

どうぞ宜しくお願い致します。


--参加犬の注意事項-----------------------
鑑札装着すること[これは殆ど付いていない犬達の啓発のためにもなります」、
排泄の処理をする、狂犬病、ワクチン接種済みのこと。
---------------------------------

■日時■
2013年10月6日(日曜日) PM2時-3時半ごろまで

■集合場所■
「アトンパレスホテル駐車場」 時間PM1時半

■行進コース■
アトンパレスホテル「茨城県神栖市大野原1-12-1」から
ベイシア神栖店「神栖市大野原4ー8-67」までの国道124号沿い、
1.6キロの歩道を行進します。

■注意事項■
注1)鑑札装着すること ※これは殆ど付いていない犬達の啓発のためにもなります
注2)排泄の処理をする、狂犬病、ワクチン接種済みのこと


行進と言っても抗議を目的とするのではなく啓蒙運動の一環で行うものです。
一般の方、茨城県のセンターからの犬達を家族にして頂きました里親様、
また犬を飼っていらっしゃらない方にも是非一緒に参加していただきたいと思っております。



■参加申込みフォーム■
下記アドレスより「参加申込みフォーム」クリック 必要事項をご記入下さい。
http://npo.seiken-joto.org/wan-wan_01/page-1.html
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-12 22:11

9月の緑山譲渡会報告

9月の緑山霊園の譲渡会無事に開催されました。

定例の第4日曜日を変更し、又天候が不安定な中でも会場に足を運んで下さるご家族様の姿から、改めて

主催されている成犬譲渡会様の活動に頭が下がる思いです。

d0106951_2131994.jpg


参加した子達もとても良い子でした、お疲れ様でした。

6月の譲渡会に来て頂いたご家族様が今回も「クップ」に会いに来て下さり希望してくださいました。

会場から近くのお宅なので終了後にお届けさせていただきトライアルにお願い致しました。

今回も卒業犬を連れてご家族様が来て下さいました。

「ラッキー」君のお宅は7月にも来て頂きましたが私が不参加でお会いできず、又今回会いに来てくださいまし

た。

相変わらず元気で誰からも愛されている姿を見て嬉しい思いです。

d0106951_21462639.jpg




「ロゼ」ちゃんもご家族の皆様と来てくださいました、お家でこんな悪戯しているんですよ~と話して下さる

ロゼママはとてもおおらかな気持ちで受け止めて下さっていて有り難いと思います。

d0106951_21172260.jpg



「倫」ちゃんもご家族様皆様で来てくださいました。

6月にお届けしてから未だ3ヶ月ほどなのに、お顔が優しくなって身体もふっくらしていて皆様に可愛がられて

居る事が良く解りました。

保護犬として我が家に居た時はとても神経質な子でした、今も未だ神経質な部分は有るようですが、時間を

掛けて育てて下さる事で倫ちゃんも落ち着いて生活出来ると思います。

d0106951_21233181.jpg



いつも会場のテントやシートの設営をしてくださいます「チップ」預かりのS様有難うございました。

又前日の「にこちゃん」の捜索にも早朝から協力して頂き感謝です。

「たら」預かり様も仕事や様々な状態を遣り繰りしながらの参加で本当に有り難いです。

又今回も大きな荷物を抱えて駆けつけて下さいましたK様にも感謝いたします。


里親様や預かり様やボランティア様達の小さな命を守ろうと生きておられる姿はとても力強く優しく清々しい

と感じ、又頑張ろうと思えます。

今回も会場にてご支援頂きまして有難うございました。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-09 21:58

捨て方は色々です

もし、貴方が今まで飼っていた動物を放棄したいと思ったらどの様な放棄をしますか?

① もう要らない犬だから首輪をはずして何処かに捨てる、猫も遠くへ捨ててしまえば良い。

② 人目に付く所に繋いでおけば可哀そうと思われて誰かが飼ってくれるとおもう。

③ 動物指導センターに連れて行く。

④ 何とかしてでも次の飼い主を探す。


他にも様々な理由で放棄されているのが現実で,不用とされた小さな命を助けたいと活動している私達は

ふと この子はなんで捨てられたのかな?と考えさせられてしまう事が有ります。



今回助けた1頭の子は②の子です、飼い主は多分放棄しなければならない状態となったが何とか誰かが

この子を助けて欲しいとの思いで繋いで行った、と私は良い方に考えて保護しました。

この犬の名前をハリーと名付けました。

ハリーはもしかしたら厳しい躾けを受けていたのかも知れません、床に平伏せ直ぐにごめんなさいをします

他の犬、猫が苦手で我が家の保護犬達には唸り寄せ付けませんでした。

保護してから1週間立ちまして大分犬達には慣れてきて唸る事はなくなりましたが一緒に遊ぶ事は出来ない

ので、遣り繰りが大変 

いつも感じるのです、保護してその子の過去が少しづつ解ると切ないな~と思います。

センターから助けてきた子達の画像を掲載しますが もし放棄した飼い主やブリーダーが見て居たら、捨てて

もこうして助けてくれる人間が居るのだから大丈夫と 思われたらーーー

と空しい気持を抱く時があるます。

ハリーの飼い主ももしかしてどこかで生きて行って欲しいと思っているかも知れません、あえて私は画像の

掲載を止めています。

どちらにしても動物を捨てる事は犯罪です!

譲渡会に参加させてハリーの本当の家族を探して行こうと思います。
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-05 23:12
お世話になっております成犬譲渡の会さん主催の譲渡会です


第15回緑山譲渡会を9月8日「第2日曜日」に行います。
真心動物霊園ではありませんのでお間違えないようお願い致します。


■緑山譲渡会■ 

 □時間 PM11:00~PM2:00
 □会場 横浜市青葉区奈良町2035-1
      緑山霊園「合掌の杜」パーキング



きずなから参加のワンちゃんたちは

ボーラ かつお クップ チップ たら チャコ こはる はっち

8頭で参加します

今月はまだ春日部での譲渡会場が見つかっておりません
見つからない場合は横浜での譲渡会参加のみになります
遠路になる方でこの子に会ってみたいと思ってくださる方はきずなのお問い合わせよりお願い致します
個別でのお見合いも大歓迎です
どの子にも早く本当の家族が見つかりますように・・・・・
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-03 22:34 | 活動

7月8月のご支援の報告

7月8月のご支援の報告をさせて頂きます。


カワタ様 ハヤシ(トミヨ)様 ウチダ様 コハバヤシ様 コンドウ様 サトウ様


フード、タオル、他

コウケツ様 アキモト様


頂きましたご支援本当に有り難く保護犬猫の為に大切に使わせていただきます。

有難うございました。

                                            会計 太田


 
[PR]
by a-s-kizuna | 2013-09-03 16:32