殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 春日部譲渡会開催予定


日時  3月2日(日曜日)午前11時~午後2時   

     現在の天気予報では曇り時々雨となっています、最終の天気予報に寄り雨が強い様でしたら中止

     とします、土曜日の夜に再度開催か否かをお知らせいたします。



場所  国道16号大宮方面から柏方面に走り「藤の牛島駅入り口」を右折

     そのまま藤の牛島駅に向かい「山本医院」を過ぎた空き地です。

参加の犬

   「ボーラ」 「ハリー」 「かつお」 「たら」 「木の葉」 「アーロン」 [チップ」の7頭です。


  
[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-28 11:30
成犬譲渡の会様主催の譲渡会にきずなの保護犬達5頭参加いたしました。

昼過ぎまで寒さが有りましたが天気の崩れも無く無事に終了致しました。

今回はご縁が有りませんでしたが参加した子達はとても良い子でした、アーロン君は元気に会場に来て

下さった方に愛嬌を振りまいて居ました。

d0106951_8245217.jpg


今回も卒業犬が遊びに来て下さいまして、皆の幸せな姿は何時見ても嬉しい思いです。


「チロリンちゃん(保護名はわかめ)」が先住のワンちゃんと遠路会いに来てくださいました。

小さい頃の顔がそのままでとても懐かしく思いました、一緒に引き取った「かつを」を見て

大きくなって変わった事にビックリされていました。


d0106951_8332632.jpg


「ゴン君」も毎月遊びに来て下さり、兄弟の「チップ」と大はしゃぎしていました。

家ではストーブの前で寝ていて、悪戯をした時だけ自分からケージに入って反省しているようです

d0106951_8405762.jpg



「大河君」はセラピー犬のお仕事も頑張っている様子、沢山の楽しいお話をお聞きして嬉しくなりました。

d0106951_8442840.jpg



「ロゼちゃん」ごめんなさい大河君と間違えて画像が有りませんでした。

又来月遊びに来て下さい。


「チップ」預かり様いつも会場の設営から昼ごはんまで有難うございます。

「アーロン」のお母さんは今回本当に頑張りました、横浜まで長旅お疲れ様でした又美味しいお昼も有難う

ございました。

又横浜のK様からも色々と差し入れ頂き有難うございました。


次回の譲渡会は3月2日(日曜日)春日部譲渡会開催いたします。

緑山霊園譲渡会は3月30日(第5日曜日)となります。

保護犬と言う名前から家庭犬として生きて行かれる様にいつか巣立つことを願い頑張って活動してまいりま

すのでどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-24 08:26
成犬譲渡会様のブログを拝見しました。

ビーグルの里親様、又は命を繋ぐ為にお預かり様を募集されています。

小さなビーグルの雌犬が茨城県の山の中に捨てられていました。

今週の金曜日が期限です、挙手される方がおられまたら、成犬譲渡会様にお問い合わせ下さい。

メール info@seiken-joto.org
[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-20 22:36
   2月の緑山霊園の譲渡会開催のお知らせ


主催  NPO法人 保健所の成犬猫の譲渡を推進する会

日時  2月23日(日曜日) 午前11時~午後2時

場所  横浜市青葉区奈良町2035-1   緑山霊園「合掌の杜」パーキングにて


きずなの参加犬の予定は

  「ボーラ」 「かつお」 「ハリー」が茨城から

  「たら」 「木の葉」 「アーロン」が埼玉から

  「チップ」が東京から

皆黄色のバンダナを付けて参加いたします。

当日受付を設けていますのでお声かけて頂けましたら、流れをお伝えさせていただきます。

犬を同伴される方にお願いです。

●名札もしくは鑑札を装着してください。

●リードを装着して離さない様にお願いします。

●排泄物の処理をお願い致します。


未だ2月、寒さ対策をしてお越しください。
[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-18 18:21

ALIVEの報告書から

平成23年度版 全国動物行政アンケート結果報告書をALIVEより取り寄せました。

23年度も犬の殺処分数は茨城県が下位1位です、猫は大阪府が下位1位です。

犬猫を合わせた場合は茨城は下位8位となりました。

所有者からの引き取りが615頭(内子犬は178頭) 所有者が不明な犬の数は3793頭(子犬の数は

捕獲数だけでも1071頭)と言う数を見てとても胸が痛くなりました。

但し譲渡数に関しては茨城県は上位に入っています、犬に関して上位3位です。

動物愛護団体や個人ボランティアとの連携で譲渡数が上がっています、特に県外の愛護団体数が多い

事が解りました。

今回のこの資料を見て所有者からの引き取り数も多い事に驚きました、どの様な理由で今まで飼育して

きた犬を放棄するのかを把握して飼い主へ指導が出来ないのだろうか。

そして如何に放浪している犬が多いか、恵まれた自然の中自由に生きている犬が多いのです。

普通に飼育しているお宅で放し飼いの家が多いのです、特に雄犬は自由歩いていますね。

飼い主に放し飼いは法律で禁止されていると伝えてもご理解が得られない、人間の意識を変える事の

難しさを感じています。



茨城県は笠間に有る指導センター1ヶ所だけで業務に当たっていることで大変な苦労が有ると察します

処分数が多いのはセンター側が悪い訳では無いく 茨城県民が意識を変えて行かなければならないと

思います。
[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-16 11:42

地域の猫

6日の夕方に2台の捕獲器を置きました、三毛猫2頭が未だ未手術なので何とか入って欲しいと願いましたが

子猫の三毛ちゃんだけしか入りません。

母猫は用心深いです、また日を改めて頑張ります。

7日の朝仕事の前に動物病院へ行き夕方やはり仕事の後に引き取りに行ってきました。

とても可愛い子です、雪が降るので昨晩と今晩はケージで過ごしてもらいます。

明日の昼ごろに戻しましょう、1日でも家に入れると何だか情が湧きますね。

でも今までも家族と暮らしてきた子なのでお外でも幸せに暮らせると思います。

d0106951_1952289.jpg

[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-08 19:05
雨天決行と決めて茨城を出ました、途中の高速道路を走っている時パラパラと雨が降り始めましたが

気持は暗く成る事無く春日部へ向かいました。

11時に着いた時には既に現地の仲間や東京から「チップ」の預かり様が来ていてテントを張って下さって

いました、いつも有り難い思いです。

d0106951_21383527.jpg


打ち合わせをしていましたらチラシを見た方が訪れて下さりお話をさせて頂きました。

「ボーラ」を可愛いと言って下さいましたが先住の大型犬が高齢なので2頭大きい子は無理とお伝えして

又機会が有りましたら来て頂ける様にお話しました。

今回は何組かの方が来て下さり沢山お話が出来ました、遠路お越しいただいたご家族様にも又横浜での

譲渡会に足を運んで頂けますようにお伝えいたしました。

地元の仲間がチラシを貼って下さりそれを見て来て頂いた方やホームページを見て来て頂いた方も居られ

とても有り難くおもいました。

ただ現在の保護犬達は身体が大きくて元気な子が多いため中々お話が進みませんでした。

毎回この譲渡会に来て下さり保護犬達の状態を見て下さっている方が「菜のは」を暫く預かって下さる事に

なりました。

「菜のは」は火傷の後がある犬です慣れるまでに少し時間が掛かると思いますがゆっくりと接して頂けば心

が開いていく子なので預かりをお願い致し、後日にお届けをさせて頂きます。

そしてビックリしたのは今は亡き「カリン」ちゃんのご家族様が東京から会いに来て下さった事です。

とても気立ての良い「カリン」ちゃんでした、ご家族様の優しいお気持ちに涙が出る程嬉しい再会でした。

フードとお心使いを頂きまして有難うございました。


譲渡会が終了する頃には温かくなり皆で美味しいお昼を頂きました、いつもお昼の用意をして下さるK様

「たら」と「木の葉」預かりF様、有難うございました。

大きな看板を持参してお手伝いして下さるKご夫妻にも感謝です。

フリマのお手伝いをして下さいます地元の方もお疲れ様でした。

横浜からも又差し入れを持ってワン達に会いに来てくださいましたK様もお疲れ様でした。

「チップ」の預かり様、色々ご協力頂いています何時も感謝です。


皆様に助けられて譲渡会が終了致しました、次回は2月23日に緑山霊園にての譲渡会です。

春日部譲渡会は3月2日の第一日曜日予定です。
[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-02 21:42

お知らせ

  2日の春日部譲渡会開催いたします。

予報では昼ごろに雨の予報ですが、参加のワン達は皆大きな子達ですから、雨でも頑張りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

2時に終了いたします、寒さ対策をしてお越しください。


30日に手術終わりました近所の猫は雄猫でした。

31日にリリースいたしました、昨日はもう元気に餌場所に来ていました。

d0106951_1122876.jpg


後は三毛猫2頭です、6日に又捕獲の予定です。
[PR]
by a-s-kizuna | 2014-02-01 11:03