殺処分される命を少しでも減らしたい、助けたい


by a-s-kizuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

指導センターから引き出したのが3月3日でしたから雛と名付けて、医療処置を施して4月からの譲渡会に

参加して行こうと考えて居た所、以前センターから引き出した「ゆら(現在は小春さん)」のご家族様から嬉しい

お話をいただきました。

小春さんは平成22年8月にセンターに収容されていて首に痛々しい傷が有り悪臭がしていました、治療を施

してきました。

d0106951_19503379.jpg


又フィラリアが陽性で一時血尿が出た事もあり通年の投薬を行っていた子ですが明るくどの犬とも仲良くして

いました。

1年程経った時に先住犬と一緒に暮らせる犬を探して居られた東京のY様を紹介して頂きまして、トライアル

から譲渡になったのです、今回Y様の先住犬が亡くなられて小春さんが寂しそうだからと又次の子を受け入れ

たいとのお話をいただきました。

その様な経緯で雛をお願い致しました、4月12日からトライアルに入り小春さんとの相性やお孫様達との

関係を見て頂きお陰様で正式にY様の2頭目の子として受け入れて頂く事となりました。

小春さんのフィラリア感染症もきちんと投薬をして頂き 陰性になった事もお伝え頂いていて、本当に保護され

た命に対して深い愛情を注いで下さるご家族様のお気持ちに感謝の思いです。

d0106951_1951497.jpg


そして名前は小夏さんになりました、小春さんより元気が良いから夏のイメージがあるそうです。

d0106951_19523851.jpg


小春さんと小夏さん これからも仲良く暮らして下さいね

どうぞ宜しくお願い致します。

d0106951_19534778.jpg

[PR]
by a-s-kizuna | 2015-04-29 08:34
今きずなで収容された命を引き受けられるのは 身体の小さな雌犬しか保護できないのでセンターの

告知情報をみて4月9日の小型犬の状態や性格などお聞きしました。

皮膚疾患があるが性格は控えめな感じで扱い安いとの事でした、譲渡の希望を出しましてワクチン接種を

お願いいたしました。

接種後1週間して引き取りその後又1週間はサークルの中で様子を見ました。

現在センター内では伝染病が出ているとの情報でしたから引き取る側も万が一の事を考えて対応いたしまし

たが 今までも保護した犬や猫はどの様な病気や皮膚疾患や寄生する虫などを持ち込んでくるかは解りませ

んから約2週間は気を抜けない状態で対応してまいりました。

センターに収容されなくて 捨てられた子犬や子猫を保護した時にも多くの伝染病の怖さを味わってきました

その辛い経験から伝染病に対する知識もある程度身に着けてきたと思います。

そんな思いの中で引き出したので「恵」と名付けました。

本日検診にいきました、 体重は5,48キロ。

年齢は2-4歳かと思われます、帝王切開で子供を取り上げたのでしょう、お腹の脇に大きな術後の後が

解りますと獣医様の診断です。

マラセチアの為週に2回のシャンプーが必要となりました。

ケージの中で生きてきた子ですから トイレがメチャメチャです。

声帯も切られていて小さな身体に色々と辛い思いをさせられてきた子ですから 身体の状態が良くなるまで

長く見守って行こうと思います。




d0106951_2145856.jpg

[PR]
by a-s-kizuna | 2015-04-27 21:51
きずな単独にて春日部市の大沼公園の広場で譲渡会を開催してきましたが

今後の大沼公園での譲渡会開催が無理な状態です。

本部の管理会社には許可を頂いて居るのですが、大沼公園の管理者の方から毎日曜日

体育館や野球場など使用される方々が駐車場を使用する為混雑となり物理的に無理と言う

状態の様です。

管理会社が受け持つ他の公園を拝借できますが、場所的に厳しいと判断いたしまして、今後は

春日部にての譲渡会は中止といたします。

会場に遊びに来て頂きました皆様や、保護犬達にと手作りのグッズを届けて頂いた方など 温かい

ふれあいを持たせて頂きまして有難うございました。
[PR]
by a-s-kizuna | 2015-04-22 19:08
本日緑山霊園にて譲渡会が開催されました、曇り空では有りましたが沢山の方がお見えになって

盛大な譲渡会でした。

保護犬を家族の一員として迎えようと言うご家族が増えて行く事が何より有り難いと思いました。

今回は「ララ」に希望を頂いていまして、本日会場に来て頂きお話が進みトライアルとなりました。

ご希望頂いた方は成犬譲渡会様の保護犬に興味を待たれた方でしたが代表様が「ララ」を紹介

して下さったお陰です。

お届は来月の17日緑山霊園の譲渡会終了後に予定させて頂きました。

d0106951_22639100.jpg


卒業犬が沢山遊びに来て下さりとても賑やかでした。

d0106951_2210217.jpg


セラピードッグの「大河」君です、実は昨日ふと「大河」君の事を思い出しまして、今日の譲渡会に

来て下さるような気がしたのです、不思議ですね~

相変わらず優しく明るい笑顔を見させて頂きました有難うございました。


d0106951_2215390.jpg


「バンビ」ちゃん!久しぶりに会えましたね、バンビちゃんをお世話してくれた「シェル」君とも合えて

良かったね


d0106951_2219374.jpg


定番犬?のロゼちゃんのご家族様が参加犬達のお世話をして下さり助かりました。



d0106951_22211936.jpg


こちらは「木の葉」 悪戯大王でテーブルに置いて居た飴やお煎餅を平らげているようです。


d0106951_5215944.jpg


そして「チップ」君のご家族様も先住の大型犬「ティガー」君と一緒に来て頂きました、大型犬は迫力

有りますね。



d0106951_22235931.jpg


「ゴン」君も定番犬となり毎回遊びに来て下さってます。

保護犬に合えるのは何より嬉しいですが、ご家族様から様子をお聞き出来る事も楽しみの一つです。


d0106951_22282619.jpg



そして「ムー」ちゃんとも合えました、先住のワンちゃんとは少しづつ距離が近づいているそうです。

ご家族の皆様が何しろ 可愛いとべた褒めで幸せになりました。



又帰りには卒業犬の「かつお」君のお宅へ伺いました 毎回K様も「かつお」君におやつを持って合いに

一緒に行って下さいます、この広い敷地でのんびりと過ごしている姿に感謝の思いです。

d0106951_5371388.jpg


d0106951_5375370.jpg




保護犬達に温かい手を差し伸べて頂いたご家族の皆様に本当に感謝の気持ちいっぱいです。

ご支援頂きました皆様、ご協力頂きました皆様有難うございました。





春日部にての譲渡会を26日とお伝えいたしましたが、大きな祭りと重なってしまう為中止となりました

次回は5月17日緑山離縁にて開催予定です。
[PR]
by a-s-kizuna | 2015-04-19 22:40
d0106951_20351257.jpg



歩(あゆみ)と名付けたこの可愛い犬は、動物指導センターに収容されたのですが、とても性格が優しい為

譲渡対象の犬としてワクチン接種やフィラリア検査などを実施されていました。

この度ご縁が有りましてきずなで14日に引き取とりました。

収容された時から左足が負傷していたそうですが、歩自身は痛がる様子は見られません。

昨夕獣医様の所へ連れて行きまして状態を診て頂きました、足の付け根の筋肉が硬くなって居る様なので

もしかしたら数か月前に骨折をしてそのまま固まってしまったかも知れないとの診断でした。

歩行にはさして問題無く、左足で首周りなど掻くことも出来るので 大袈裟にしないで見守って行こうと思い

ます。

月齢は未だ若く1歳位、体重は5,9キロ もう少しで発情になりそうなので手術は落ち着いてからと考えます

吠える事が無く大人しいです、未だ若いので少し遊びたいムードが入り猫と追いかけっこをしています。

指導センターの職員の方々のお陰で歩は今を生きて行かれます。

しかし収容された仲間たちの多くは明日を迎える事が出来ません、この様な悲しい仲間達を見捨てたのは

身勝手な人間なのです。

一人一人が責任を果たして最後まで愛護の精神で飼育して頂きたいと願います。
[PR]
by a-s-kizuna | 2015-04-16 21:10

4月の譲渡会の御知らせ

4月の譲渡会の御知らせです

4月19日 (日曜日)   緑山霊園にての譲渡会に参加いたします


      
d0106951_1627650.png



      NPO法人 保健所の成犬、猫の譲渡を推進する会 様の譲渡会にきずなの保護犬も

      参加させて頂きます。


きずなからの参加犬は 「ボーラ」 「ハリー」 「チップ」 「たら」 「ララ」の5頭です。

「ララ」はお見合いのお話があります。


4月26日 (日曜日)  春日部にてきずなの単独の譲渡会を開催予定です。

        又近くになりましたらお知らせいたします。
[PR]
by a-s-kizuna | 2015-04-12 16:33
毎月10日はイオンのイエローレシート キャンペーンの日です。

きずなは新百合ヶ丘店に参加させて頂いています。

今回も預かり様と協力して頂いていますK様が寒い中キャンペーンの活動に参加して下さいました。

レシートのご支援を頂ける事も大変有り難い事ですが、保護犬や猫の現状を知って頂けく為の啓発活動

の一つとしてと言う思いでこのキャンペーンに参加させて頂いています。

賛同頂きレシートを投函して下さいました方々にお礼申し上げます、有難うございました。
[PR]
by a-s-kizuna | 2015-04-11 05:54