人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首輪の無い犬

この何日かの茨城県動物指導センターに収容されている犬達の画像を見て お腹の大きな犬や

子犬を産んだ後のようにお乳が垂れている犬が多くてなんとも切ない思いをしていました。

又首輪の無い犬が多いです。

6月1日は10頭全頭首輪なし、2日は15頭の内10頭が着いていません。

何年か前までは首輪の着いていない犬は野良犬と見なされ 画像の掲載がされていませんでした。

今は全頭画像掲載されていますので その中から僅かな数で飼い主に返還されたり かすかな望みで

譲渡希望されたりと 首輪の無い犬達にも生きていける道が開かれました。

捕獲場所も掲載されているので まだまだ県全域に首輪の無い犬が居るのが現実なのだと痛感されます。

インターネットを通じて全国の指導センターの状況を知ることが出来る今 運命を感じて助けたいと言う思い

を抱いて下さる方もいます。

先日収容されていた首輪の無い犬を何とか助けられないかと問い合わせを頂きました。

センター内でお産をしたのでしょうか かなり小さな子犬を抱えた犬です センターに問い合わせて様子を

見てもらいましたら お尻の周りが皮膚病で毛が抜けているのと 前足が悪いようで3本足でケンケンして

いる状態 でもとても人懐こく側によってきますとのお返事でした。

その旨お伝えすると悩んでおられましたが 性格が良い子なら病院でケアーして自分の子として引き受け

ますとのお返事頂きました。

処分ギリギリで譲渡の御願いができました。

たった1頭の命でも その子の運命を巡って色々な心の葛藤がでます。

この子を引き受けて頂けるお気持ちに深く感謝させて頂きました。

センターに様子を見に行き 迎えられる手はずを決めてきたいと思います。
by a-s-kizuna | 2010-06-03 03:59

動物達を取り巻く問題や保護っ子達の様子などお伝えしていきます。

by a-s-kizuna