人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成犬譲渡会様のブログから

NPO法人保健所の成犬猫の譲渡を推進する会 様からメールを頂き心痛めて居ました。

現代に生きる者としての役割は 過去を知り、未来に生きる人たちへ何を託すか。

一人の人間として、自然を大切にする心、小さな命を大切にする心を伝えて行きたいと思うのです。


下記のブログを転機させて頂きました、私も声を出して行きたいと思います。


長野県で猫の虐待
ペンション経営の男が白い猫を檻に入れたまま「これから猫を処分します」と
川に入れて水死させる画像を自ら撮り放映をしました。
「ニコニコ動画」と言うサイトからの放映です。
部屋に入って来て人間の食べ物を食べ散らかしたと言う事で
「悪い事をしたのでこれから水死させる」と
画像まで撮り放映する事自体、変質者としか思えません。
このようなことをする人間は必ず目標がだんだん
子供、女性へとターゲットが変わっていく事は今までの殺人事件で判明されています。
この事で多くの方が
「動物愛護法違反じゃないか」
「放映する事はおかしい」
「変質者」など長野県警に通報が入り今捜査中だそうです。
このような事例がゲーム感覚で行われるようになり
人間の心がますます「命軽視」の方向に傾いています。
是非この男を逮捕してもらうよう当会からも県警に要請致します。
詳細は「ポメママ預日記」を参照してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/pomemarilove/38512860.html


諏訪大社様からの回答
元日の朝冬眠中の蛙を土から掘り起こし生きたまま口から尾まで串を刺通し
お供えすると言う神事に対し「命を他のものに換えて行うように」という要望書を送りました。
以前はウサギ、鹿を同じような形で供えていた記載がありました。
他の寺社も蛙を矢で射るなどの神事を行っていましたが
今は矢を射る動作のみに換えて行っています。

今だ鎌倉時代からの厳粛な神事だとのことで行われている事に、
改善をしていただくようお願をいたしました。
しかし「諏訪大社において氏子崇敬者とともに守り伝えた
諏訪信仰上重要な神事でございますので何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」という
他の団体様「犬猫救済の輪」に回答が来たものと
まるで同じ文面が書かれた回答が送られてきました。

再度変更をするよう要望書を送りますが、皆さまからもお手紙、電話をして下さい。
このようなことを子供、変質者が行えば問題になるようなことも
「神事」だからと認めるなどとても容認出来る事ではありません。
今の世の中、小さな命をも大切にする気持ちを忘れないようにする事が
いかに大切かを皆さまも考えてください。

〒392-0015
長野県諏訪市中洲宮山1番地。諏訪大社宛て

電話0266-52-1919
FAX0266-52-3383
by a-s-kizuna | 2014-07-03 21:22

動物達を取り巻く問題や保護っ子達の様子などお伝えしていきます。

by a-s-kizuna